くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

今年も有難うございました&良いお年をお迎え下さい
私が天王寺動物園に頻繁に通うようになりずっと観続けてきて今年旅立った子達の写真をUPします(今年撮影ではないのもあります)。
もっと多くの動物達が旅立っていますので、UPするのは一部の子達です。みんなありがとう。お疲れ様でした。

7月と11月に相次いで旅立ったアミメキリンのハルミ♀とケニヤ♂。

アミメキリン

それからボルネオオランウータンのサツキ♀。

オランウータン

ライオンのネル♀。レオ♂と娘のチーとでライオン家族の姿を観せてくれました。

ライオン

ニッポンツキノワグマのぷーこ♀。時々座って楽しげにしていた姿が忘れられません。

ニッポンツキノワグマ

グラントシマウマのノリコ♀。ノリコが未明旅立った日のお昼にエランドのカケル♂が誕生しました。寝室の場所を譲るかのように…。

シマウマ



今年もつたないブログを覗いて下さり本当に有難うございました。
私の抱えてる病気のこともあって更新が飛ぶことも度々あり、せっかく覗いて下さった皆さんすみませんでした。
私は少しでも多くの方に天王寺動物園の動物達のことを写真を通し知ってもらえたり、名前を覚えてもらいたいと思ってきました。
そして実際に会ってみたいという気持ちになってもらえるともっと嬉しいなとも思いました。それが少しでもお伝え出来ていれば嬉しいです。
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


バトンタッチ
天王寺動物園の爬虫類生態館アイファーにいるミズオオトカゲ。
今年の辰年にちなみ天王寺動物園ではミズオオトカゲさんが大役でした。
それもあと1日です。来年は巳年なのでボアコンストリクターとバトンタッチです。
先日UPされたネット版「なきごえ 2012年12月号」にはこのアイファーの子達や両生類・爬虫類について詳しく書かれています。

ミズオオトカゲ

ミズオオトカゲ


トミーの泥浴び
天王寺動物園のクロサイのトミー♂。
私はこれまでトミーの泥浴びを観たことがなく、担当さんからもどういう時にやることが多いか等お聞きしたこともありました。
でもなかなか観ることが出来ませんでした。でも今日は朝から雨が降っててお昼前から結構本降りになってたので、
午後30分程カバの透視プールで雨宿りして、それからブチハイエナのワンポイントガイドに行こうと思い移動しました。
トミーの横を通ると2時間前は寝室出入り口で出たり入ったりしてたトミーが角で土を掘ってました。
そのまま観てると座ったと思ったら寝転んで泥浴びをしました。数え切れない程トミーは観てますが泥浴びは初めて。
その後走り回り北側の観える位置によく行くので移動したらそこに担当さんがおられて葉やヘイキューブをあげておられました。
天王寺動物園の開園も今年は今日で終わりでしたが念願のトミーの泥浴びが観れて行ってよかったでした。

クロサイ

クロサイ

クロサイ

クロサイ

クロサイ

クロサイ


ミユキちゃんとメイちゃん
先日もUPしましたが天王寺動物園のミミナガヤギのミユキ♀とメイ♀。最近愛称があることを知りました。
12/19付けの「天王寺動物園スタッフブログ」の「この影って・・・だれ?ー答えー」と「もう1頭のミミの長い子!」に個体の詳細が書かれてます。
1枚目がミユキ(顔の一部が白い)、2枚目がメイ、3~4枚目左の白いお尻がメイ、右がミユキです。

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ


夕方の愛とレイ
天王寺動物園のブチハイエナの愛♀(1枚目)とレイ♂(2、3枚目)。先日夕方16時に撮影してます。
接触するところは観てないですが、その前に行った時レイが少しだけ水に入ってるとこは観ました。こんな寒いのに平気なんですね。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ


ルース、どこ見てんのん?
天王寺動物園のジャガーのルース♀。この時ずっと視線が同じ方向でしたがどこ見てたんかな?
ハッキリ覚えてないですが、もしかして猛禽舎にスタッフさんがいてはったんやったかな?
今は♂のジャガオとは室内では同居訓練は始まっているようですが、放飼場ではまだで交替で出てます。

ジャガー

ジャガー

ジャガー


福ちゃん、はよちょ~だい!
天王寺動物園の野間馬の福♂。昨日は午後福ちゃんのおやつタイムがありました。
1枚目は朝10時半で、先にミミナガヤギ達を観て、福ちゃんの所へ行くのにふと福ちゃんが寝転んでゴロゴロしてるのに気づきました。
「間に合うかな?」と思いつつ行きましたが、前に行った途端に起き上がって写真のようにご飯を食べ始めました。おしい~。
2~3枚目はおやつタイム(さつまいもとニンジン)の写真。「はよちょうだい」と催促で何度も柵の間から顔を出してました。
途中少しあげるお客さんが途切れたので私もまたニンジンをあげさせてもらいました。やっぱかわいいです(*^_^*)

野間馬

野間馬

野間馬


トミー、朝一の食事~
天王寺動物園のクロサイのトミー♂。今日朝一会いに行くと食事中のトミーでした。
北側の方に葉っぱを置かれていたので2枚目はそちらからだとすぐ傍で会えるのでそこから撮影。
16時前にも行ってみるとまたトミーはお散歩してました。もう収容間近だったからですかね?

クロサイ

クロサイ


夕暮れ時のライオン父娘
天王寺動物園のライオンのレオ♂と娘のチー♀。夕方16時半撮影です。
なのでISO感度を上げてもシャッタースピードが上がらないので、絞りもあまり絞れず2枚目後ろのレオのピントが甘いです。
この後チーが移動し、そろそろ寝室に入れるのかなと思って出入り口近くまで行ってました。

ライオン

ライオン

ライオン


シュウナのすごさ!
天王寺動物園のレッサーパンダのシュウナ♀。シュウナはリンゴをもらって食べる時はほとんど立って食べてます。
一昨日行った時、レッサー前で14時半頃パンを食べてるとおやつタイムになりました。
急いでガラス面に寄って撮影してて、シュウナはいつもどおり立って食べてました(横のテンテンは地面に置いて食べてました)。
撮り損ねてしまったんですが、シュウナは新しいリンゴを担当さんからもらう時、立ったまま数歩移動していました。
写真か動画撮れてたらなぁと悔やんだ一瞬でした。でもほんとシュウナの食べ方やこの食べっぷりはすごいです。

レッサーパンダ

レッサーパンダ


器用な春子さん
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん♀。
昨日15時半ぐらいに園内を歩いてる時にゾウ担当さんにお会いし、色々お話しながら歩いてゾウ舎に着いたので中に入られ、
手に持っておられた2枚目地面にある草(少し硬め)を西側放飼場の春子さんと、東側放飼場のラニー博子さん♀に与えられてました。
春子さんを観てると一口目は担当さんが直接あげておられて(写真1枚目)、2口目は自分ですぐに食べて、
そして残りを鼻で取ったと思ったらその草で体を擦って掻きながら歩き始めました。
しばらくして食べたようですが、痒いのか体を擦るってやっぱりすっごく器用で頭がいいなぁと思いながら観てました。
3枚目は博子さん。もう食べ終わった後です。食べてる位置は西側からは観えない所でした。
明日は13時半から春子さんに冬至の日でかぼちゃがプレゼントされる予定でしたね。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


ミミナガヤギさん達の名前
天王寺動物園のミミナガヤギ達(2頭とも♀)。
今日会いに行くとペレットをもらえるのかと思って近づいてきてくれたけどないので、しばらくその場で2頭ともジッとしていました。
その後面白い光景を目にしましたが、またそれは後日UPします。
それからこの子達は愛称はないものと思ってスタッフさんにもお聞きしたことなかったんですが、実はあったそうです。
12/19付けの「天王寺動物園スタッフブログ」の「この影って・・・だれ?ー答えー」と「もう1頭のミミの長い子!」に愛称が公開されてます!
今日はそちらでこの子達の名前をチェックして覚えてあげて下さい!

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ


黄金に輝くカンムリ
天王寺動物園のホオジロカンムリヅルの親鳥さん。陽が射してると冠部分がとても綺麗に輝いてますね。
若鳥3羽達はバックヤードなので親鳥2羽になったのでスペースが広くなったかな。

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル


立ってるん?ヨウスコウワニさん!
天王寺動物園の爬虫類生態館アイファーにいるヨウスコウワニ。毎回違う場所や体勢でいるんですが今回はこういう体勢。
おもしろいなぁ~。恐~いイメージのワニさんでもこういう感じだとメッチャかわいく観えますよね。
前足の指先は元々伸びてるんかもしれませんが、でもこれもまた「気をつけ!」って立ってる感じがしていいですね~。

ヨウスコウワニ

ヨウスコウワニ


福ちゃんのおやつタイム~!
天王寺動物園の野間馬の福♂。今日は福ちゃんのおやつタイムがありました。
いつも観に行く時は写真だけ撮って出来るだけお子さん達におやつをあげてもらうのを観てるんですが、
今日は少しの間あげる人がおられなかったので、久しぶりにさつまいもをあげさせてもらいました。
小さなお子さんがあげてるのを観てるのも「かわいいなぁ、嬉しそうやなぁ」とか思ってそれだけで楽しい気持ちになれますが、
でもこうしてたまにあげさせてもらうのもまた楽しいです。1枚目は福ちゃん、待ち遠しくて担当さんに催促してもらっていました。

野間馬

野間馬

野間馬


ダチョウ達の陽なたぼっこ
天王寺動物園の草食サバンナエリアにいるダチョウ達♀。
先週行った時ふと観るとサバンナの真ん中で2羽とも座って陽なたぼっこをしていました。
珍しいなぁと思いました。これまでサバンナの北側辺りなどでは座ってる時はありましたがここではなかったので。
それはたぶんアミメキリンのケニヤ♂がいなくなったことが関係あるんでしょうね。
でもケニヤは優しい子だったのでダチョウにシッポや足を突かれてもそれほど嫌がることもなく落ち着いて仲良くしてました。
ケニヤがいないことでシマウマ達やエランド達の行動も変わったのかもしれませんね。
しばらく観てるとナデシコ&アカリ母娘がやってきたのでダチョウ達は立ち上がって北側に移動していきました。

ダチョウ

ダチョウ


だれ~?どこ~?
さて誰でしょう?どこでしょう?
っていう問題が12/14付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「今日のコアラさん!」と「今日のコアラさん!続き・・・」と
今日のコアラさん!さらに続き・・・」に徐々にヒントつきでUPされてます!
色々考えて問題を出して下さってるので考えたり、勉強になったり、覚えられたりするのでこういうの大好きです。
でも考えて写真を撮って、時間かけて書いてUPして下さってるスタッフさんはすごく大変ですね。有難うございます。

答えが同じかどうかは先に上記のスタッフブログさんを見て頂くとしまして…
こちらは天王寺動物園のコアラのタラオ♂。このタラちゃんもユーカリに隠れちゃってます。
でも途中で風でユーカリが反対側に向いてしまい、そしてかわいいお顔が出てきてくれました。

コアラ

コアラ

コアラ


セイ、はやっ!
天王寺動物園のベンガルヤマネコのセイ♂。先週ヤマネコ舎に行くとセイがテクテク歩いてました。
ただこれが走ってないんですが、メッチャ早足なので撮影が何度やっても追いつかず。
唯一ましに撮れたのがこれぐらいでしょうか。その後室内出入り口の所に座りました。シッポを足に巻いてますね。

ベンガルヤマネコ

ベンガルヤマネコ


ソウゲンワシさん
天王寺動物園のソウゲンワシ。先週猛禽舎に行くとおじさん2人が前にいて何に反応してかこの子が何度か鳴いていました。
この子が鳴いてるのを聞いたのは初めてかな?以前ニホンイヌワシが鳴いてるのは聞いたことありました。
2枚目はちょっと網に陽が反射してしまってますが正面顔。猛禽は凛々しいですね。

ソウゲンワシ

ソウゲンワシ


オウサマペンギン達、屋外にお引越し
天王寺動物園のオウサマペンギン達4羽ですが、先日の日曜日屋外プールにお引越ししたそうです。
そろそろかなと思っていましたが、あいにく行けなくて観れませんでした。
でも12/11付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「お引越し」にUPされていて、口の中などの写真も載っています。
是非見て下さい。↓の写真は先週まだ屋内にいた時に撮影したものです。

オウサマペンギン

オウサマペンギン


スッポンモドキさん、おいッス!
天王寺動物園の爬虫類生態館アイファーにいるスッポンモドキ。
先日はゆったりのんびりと泳いでいました(でもブレちゃうんですが…)。

スッポンモドキ



実はアイファー入り口でよくお話ししてる警備員さんがいらして、「アカダイショウがいてるよ」って教えてもらったので、
探してみるとヨウスコウワニの近くの階段横に展示されていました。真っ白の赤目のヘビさんです。
「真っ白ってことはアルビノ?」って思ったらやはり「アルビノ」と書かれていたので赤目を是非観せてもらおうと思ったら
なんと体は観えたんですが顔の部分は土に隠れて観えませんでした(T_T) また今度会いに行ってみます。


おやつは愛のもの
天王寺動物園のブチハイエナの愛♀(2枚目)とレイ♂(1枚目)。
ブチハイエナは♀の方が強いので先日同居していましたがおやつは愛が食べました。
いつもは豚骨を1つもらいますが、先日は2つもらってました。でもしっかりと愛は完食。

ブチハイエナ

ブチハイエナ


オオカミっ子のくつろぎタイム
天王寺動物園のチュウゴクオオカミっ子。お姉ちゃん達の方か妹達の方かはちょっとこの写真だけでは判別出来ませんが。
この正方形のコンクリートはオオカミっ子達はかなりお気に入りみたいで、乗ったり飛び降りたりしてるのをよく観かけます。
先日はくつろいでたのでちょっと撮りました。

チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミ


スナドリネコ夫婦の陽なたぼっこ~
天王寺動物園のスナドリネコの宏♂(1枚目右、2~3枚目左)と幸♀。
ほんとに仲のいい夫婦で、この日も最初は幸が宏に毛繕いをしてあげて、その後並んで陽なたぼっこしてウトウト気味でした。
こんな微笑ましい光景なのに「並んでるわ」と歩きながら言ってそのまま立ち止まらず行かれた方がいたので、
「お~い!こんなにかわいい光景ちゃんと観んと行ってしまうん?」と心の中で思わずつっこんでしまいました…。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ



今日はまた東北から関東にかけて大きな地震があったそうですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
家族が言うには大阪のうちの辺りも震度2と出てたらしいですが、でも私はその時間出かけてたので全く気づかず、
地震があったことも18時頃帰宅してから知りました。地震があると電車がしばらく止まったりと大変だったと思います。
それにまた余震が来ないかという不安も新たに大きくなられたことでしょう。くれぐれもお気をつけ下さい。


若鳥ペンギンの個性
天王寺動物園のフンボルトペンギン。2枚目は今年4月生まれの若鳥さんです。
先日夕方のごはんタイムを観てると、昨年1月生まれの子は1歳過ぎてももらった魚(アジなど)を落とした時は食べなかったのに、
今年生まれの子は成鳥を押しのけても担当さんからもらって食べてました。
「昨年の子と比べたらすごい食欲あんなぁ」と思って担当さんにお聞きすると個性とのことでした。
それにこの子は一時少し食欲が減ってペンギン舎から離した期間があるのでそれも関係あるのかもとのことでした。
でも食欲があってよかった。3枚目黄色い翼帯の子はそろそろ巣引き時期なので1錠だけビタミン剤を魚に入れてるそうです。

ペンギン

ペンギン

ペンギン


偶然やけど嬉しい~(*^_^*)
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。昨日会いに行った時、ヒョンの所にはお客さんがおられず、それにヒョンはガラス面傍にいました。
だから「お~い!ヒョンちゃ~ん」と小声で呼んで、ガラス面から目を合わせてみると、「ガォ~」と小声で鳴いてくれました。
「今の返事してくれたん?」と一人で喜んでると、今度は目の前でゴロンと寝転んで仰向けになりました。
よくワンちゃんやネコちゃんがお腹撫でてって感じでするみたいに。「掻いてあげたいけど無理やわ~」とガラスだけ掻いときました。
写真は起き上がったところのヒョンです。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


タイマイさん、動き活発~
天王寺動物園の爬虫類生態館アイファーにいるタイマイ。6月にやってきたと思うので半年近いでしょうか。
今日は平日だったのでアイファーの中も休日ほど混んでないと思い入ってきました。
やっぱり水中のカメさんいいですね~、入って少ししたらスッポンモドキが結構よく泳いでいたので見入って、次にこのタイマイ。
以前はスイスイ泳いでる感じだけだと思いますが、今日はえらくご機嫌がいいのか立ち泳ぎのような踊るような泳ぎ方をしてました。
これまた釘付けになってしまいましたが、次のワンポイントガイドの時間があったので移動しました。

タイマイ

タイマイ

タイマイ

タイマイ


コアラさんをゆっくり観てみよう~
天王寺動物園のコアラのタラオ♂。現在3歳2ヶ月なので起きてる時は活発です。
だから今は屋外に出る日もあるので、時々地面に下りてあちこち動き回って走ったりもします。
でも少しだけ観て行かれる方はそれまでタラちゃんが遊んでいて止まり木に上がってジッとしたところだったりすると、
「なんや寝てばっかりやん」とかって言葉が本当に頻繁に聞こえてきます。
でも写真のように室内から出てきた時もよく動いてるし、途中でも突然地面に下りて探検したり、寝ててもあくびもしてます。
タイミングがよくてそういう場面を観れることはあるかもしれませんが、2~3分ではなかなか無理なことが多いです。
もちろん私のように3時間前後コアラを観てるって人はなかなか見かけないし、そこまでは無理だと思いますが…。
それと高齢の子はあまり動かないのでタラちゃんのような活発なところは観れませんが。

12/3付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「どっちがだれ?」にも書かれていますが、
少し時間をかけてその動物を観てると違った行動を観ることが出来たり発見がある時もあります。
滞在時間に余裕がないかもしれませんが、他でも観れなかった動物がいたら是非次に…とお話出来た時はお伝えしてます。
あと昨日UPしたクロサイのトミー♂は奥に隠れて会えない時も結構ありますが、もし出てる時にどなたかとお話した時は、
「普段出てない時も結構あるので今日は出てるところ観られて運がいいですよ」と言うようにしてます。
そうすれば普段あまり観れない子を観れたというのを覚えててもらえますから。それに私自身も会えた喜びもあります。

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ


もう少しで観れたかな
天王寺動物園のクロサイのトミー♂。少し前に夕方トミーの放飼場を通りかかると日曜というのもありました人が集まってました。
覗いてみるとトミーが少し泥になった所に座っていました。人をかき分けてカメラを構えようとしたら立ち上がったので、
結局泥浴びの写真は撮れませんでした。でもまだそんなにしてなかったのか写真を見ても泥で濡れたところは少ないです。

クロサイ

クロサイ



今日のホッキョクグマのゴーゴ♂の誕生日イベントの様子は「天王寺動物園スタッフブログ」さんの
ゴーゴくん8歳の誕生日おめでとう~!」に詳細に書いて下さってます。


明日はゴーゴ8歳の誕生日イベント

明日(12/2)は天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂の8歳の誕生日イベントがあります。(誕生日は翌日の12月3日です)
詳しくは12/1付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「明日はゴーゴ誕生日イベントだよ!」に書かれています。
私はあいにく行けそうにないので、昨日少し会ってきました。ちょうど白菜やリンゴなどをもらっていたゴーゴです。
来週はバフィン♀の誕生日イベントが予定されています。

ゴーゴ

ゴーゴ

ゴーゴ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







