くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

モモイロペリカン&桜
天王寺動物園のモモイロペリカンのセイバー♂。スイスイ泳いでるけど、時々羽ばたきそうに観えたのでカメラを構えてると何度か中で飛んでました。
セイバーって以前からこんなにピンク色やったかな~?以前いた♀のルージュだけが薄かったんですかね。

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン

モモイロペリカン



桃色ということで今満開になってる園内の桜の写真です。
以前は他にも桜の撮影に行ってましたが、ここ数年は動物達に会えるし、園内で十分お花見が出来ることが分かって他に行かなくなりました~。
そしてこちらも桜が満開だそうです(私は見逃してしまってるので次回行った時に間に合うでしょうか…(>_<))
3/30付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「コサギと桜」に桜開花情報UPされてます!

桜

桜

桜


ミミナガヤギ達もくつろぎタイム
天王寺動物園のミミナガヤギのメイ♀(1~2枚目)とミユキ♀(3~4枚目)。3月半ば撮影。
昨日は同じひつじ広場にいる野間馬の福ちゃん♂のくつろいでる写真をUPしましたが、今日はこの子達を。
この時最初は立ってましたが、写真を撮ってると座りました。ミユキは体が痒かったみたいで角でカキカキ。

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ


福ちゃんくつろぎタイム
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。ひつじ広場上の通路から撮影(1~2枚目が3日前、3枚目が1週間前)。
3日前はちょうどお昼で寝そべって少し眠そうにしてた福ちゃんです。

野間馬

野間馬

野間馬


コビトちゃん、みんなで出ています
天王寺動物園のコビトマングース達(4頭)。1枚目は午前中、2枚目は午後撮影してます。
2枚目は全員出てるのが分かりますか?一斉に同じ方向を向いてます。
それはワンポイントガイドで担当さんが入ってこられる直前やったのでみんなして待ってます。

コビトマングース

コビトマングース



今日も動物園内の桜の開花状況がスタッフブログさんでUPされています。
3/27付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「桜の開花情報~~~」を是非ご覧下さい!!


テクテク愛ちゃん~
天王寺動物園のブチハイエナの愛♀。昨日午前中会いに行くと放飼場をテクテク歩いてガラス面に来てくれたり、
草食サバンナのシマウマ達を観たり、何か咥えて隅っこに持って行ったり、ちょこっと寝そべってみたりしてた愛ちゃん。
♂のレイも放飼場には出てましたが、ガラス面側には愛が来てたので上がってこず、寝室出入り口前にいたようです。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ



動物園内の桜の開花状況がスタッフブログさんでUPされています。
3/26付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「さくら開花情報~~」を是非ご覧下さい!!


そろそろこんな光景も・・・
天王寺動物園のフタコブラクダのコニー♀(1、2枚目)とジャック♂(3枚目)。本日(3/25)撮影。
1枚目のように桜が咲き始めると上の通路からやとこうしてコニーさんに桜を入れ込んで撮影出来たりします。
こういう写真で季節が分かるし、春らしさが伝わりますよね。数日前よりもあちこちの場所で開花してます!

フタコブラクダ

フタコブラクダ

フタコブラクダ


猛禽舎の鳥達
天王寺動物園の猛禽舎のキガシラコンドル(1~2枚目)、ヒメコンドル(3枚目)、セーカーハヤブサ(4枚目)です。
朝一なのでコンドル達はこの姿勢で熱を吸収してるんでしょうね。セーカーハヤブサはバタバタ羽ばたいてただけでしたが。

キガシラコンドル

キガシラコンドル

ヒメコンドル

セーカーハヤブサ

私はコンドルの所まで行くのは毎回ではないんですが、先日「天王寺動物園スタッフブログ」さんで紹介されてたので先日観に行きました。
行けてない間の出来事、そして見逃してる動物達のいろんな情報をUPして下さってるので、こうして行動範囲も広がり、興味も沸きます。
天王寺動物園に行かれる方は先にHPやスタッフブログさんをチェックして行かれると動物の観方が全然違うと思います!


テッちゃん気持ちいい陽なたぼっこ~~
天王寺動物園のカバのテツオ♂。昨日撮影。今はティーナ♀は透視プールにいるので別居中です。
ティーナは最近透視プールでも陸に上がってたり、陸に上がる坂の所にいたりするところを私は観かけてたんですが、
昨日午前中久しぶりにテツオのプールとの境の柵の所で後ろ足をプカプカさせてました。顔は観えなかったですがそれだけでもかわいさ満点。
午後もう一度テツオのプールに行くと午前中は水中でしたが、陸に上がって陽なたぼっこしてました。
朝はまだ気温が低かったですが、日中は気温が上がって陽射しがあったので気持ち良さそうにウトウトしてました。
1、2枚目は起きてますが、なぜかこの時だけキョトンとして起きました(*^_^*)

カバ

カバ

カバ




↓はひつじ広場上の通路の所の桜で、徐々に開花し始めていました。写真では少しに見えますが、もう少し咲いて蕾もいっぱいでした!

桜


屋外の先住ライオンのレオとチー
天王寺動物園のライオンのレオ♂と娘のチー。今日は屋外展示場に出てました。
一番にニホンイヌワシペアの様子を観に行った後ライオン舎に移動したので10時すぎだったからかレオもチーも起きてました。
1枚目レオと3枚目レオとチーが観ている先はガラス面側ですが、そちらには行かなかったですが確かお掃除のおじさんの台車があったと思います。
4枚目のチーは屋内展示場の扉の小窓から撮影しました(今日はガオウ♂、ルナ&モナカ♀は屋内展示でした)。
屋外で観てる時に隣に小さい娘さんとお父さんが観ておられたので屋内展示場ではガラス越しにもっと近くで観れるのでご案内すると、
ガオウも扉を叩いたり、ルナ(5枚目)とモナカも動き回っていたので間近で大きな子達を観れて喜んでおられました。
ガラス越しですが至近距離で肉食動物の大きさや迫力を知ってもらうことが出来るのが屋内展示場のいいところだと思います。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


オウサマペンギンの屋内へのお引越し
天王寺動物園のオウサマペンギン達(1、2枚目)とフンボルトペンギン達(3枚目)。先週撮影。
動物園スタッフブログさんによるとだんだん気温も上がってきたので先日オウサマペンギンの屋内へのお引越しがあったそうです。
3/19付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「春ですね~」にUPされています。
これからはオウサマペンギン達は屋内で観ることが出来ます。

オウサマペンギン

オウサマペンギン

フンボルトペンギン


しっかり抱卵体勢中
天王寺動物園のニホンイヌワシの姫神♀(1枚目と2枚目下)と朱鷺♂(2枚目上)。3/15撮影。
1枚目は朝一で、2枚目は夕方撮影しています。姫神は朝夕ともこの体勢でいるので卵の確認は出来ないですがもう産卵しててもおかしくないかも。
調べてみると通常1~2個を43~47日間(42日と書いてるところもあり)抱卵するようです。もし産卵してたら孵化予定は4月下旬かな。
孵化したとしてもすぐに雛の様子は分かりませんが、でも吐き戻しを与えたりする行動で孵化したかどうか分かるかもですね。
ただ隣のイヌワシのハヤテ♂が先日も朝はいつも以上に鳴いていたので見えない所にいても察する能力はあるんだと思います。
そのハヤテの行動が妨げにならなければいいなと思います。毎年待ちに待った姫神の行動なので私としてはすごく期待したいです。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ


トミー、おいしい~?
天王寺動物園のクロサイのトミー♂。ちょうどおやつタイムの時トミーは放飼場に出てたので担当さんが呼ばれるとゆっくりやってきてくれました。
たまに少し向こうに行きつつもまた戻ってきて出してもらったヘイキューブ(乾草の塊)や青草をムシャムシャ食べてました。
ただサイさんは視力が悪い分、聴力が発達してるので、聞き慣れない音がするとビックリします。
この時もお客さんが何か荷物を落とされたのか音がした途端に一度少し向こう側に急いで走っていきました。出来るだけ静かに観てあげましょう!

クロサイ

クロサイ

クロサイ

クロサイ


カバ達それぞれのプールで…
天王寺動物園のカバのテツオ♂(1~3枚目)とティーナ♀(4~6枚目)。昨日は2頭はそれぞれのプールで過ごしてました。
テツオは何度か観に行きましたが陸で陽なたぼっこしてて(背中の赤いのは傷かな?)、ティーナも透視プールで陸に上がってることも(4枚目)…。
3枚目はテツオとバックに通天閣、4、5枚目は担当さんに呼ばれてティーナが傍に来てくれました。

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ


ポカポカ陽気で睡魔が~(+_+)
天王寺動物園のマレーグマのマーズ♂(1~3枚目右と5枚目と6枚目左)とマーサ♀。本日(3/15)午前撮影。
朝一は気温が低かったですが、徐々に暖かくなってマレーグマ達の所も陽射しが入ってポカポカしてるようでした。
行った瞬間は1枚目のような感じが2枚目になると目がトロ~ンと。で、3枚目でこんな状態に。よっぽど睡魔にやられちゃったんでしょう。
マーサはその後前の方に移動してきましたが、4枚目のようにポワ~ンとして一度大あくびも。
5枚目でようやくマーズがちょっと座って、6枚目マーサの所にやってきましたが、ここでまた伏せて寝たのでマーサはモートに下りていきました。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ


ベッタリ一緒に福ちゃんとお散歩~
天王寺動物園の野間馬の福ちゃん♂。先週撮影。行った日に福ちゃんのお散歩があるとベッタリお散歩にくっついてます。
この日は私がこれまで一緒に歩いたコースとは反対側からスタートしました。日によって半分コースの時もありますがこの日はフルコース。
南園のゴーゴの所まで行って、Uターンして北園のアフリカサバンナゾーンでいつもの顔合わせのグラントシマウマのナデシコ♀と、
ブチハイエナの愛♀と会って、ひつじ広場に戻る前にペンギンプール横の動物慰霊碑に担当さんと頭を下げて拝んでる福ちゃん。
6枚目は戻ってから竹筒のがらがらをもらって中に入ってるペレットを出して食べようとしてる福ちゃんです。
福ちゃん、そして毎回ベッタリとへばりついてお邪魔してるスタッフさん方、いつもすみません。でも楽しませて下さって有難うございます。

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬

野間馬


ニホンイヌワシペアの進展
天王寺動物園のイヌワシのハヤテ♂。結構よく鳴いたり、バタバタ羽ばたいたりしてるのを観かけます。
先日撮影しましたが、1枚しか撮らなかったので・・・。

イヌワシ



ハヤテの右隣のニホンイヌワシの朱鷺(とき・♂)と姫神(ひめがみ・♀)の近況ですが、
2月頃そろそろ巣材集めする頃かなと思ってるとその次に行った時に巣材が少し左奥の石段の上に置いてあり、
でもその後も観に行ってもあまり近くにいないことが多かったのですが、前回行った時に担当さんとお話してて、
「昨日交尾を確認した」ってお聞きしたので2009年天王寺動物園にやってきてから毎年観て、聞いていましたが、
数日食べない日が続いてる等はお聞きした年はありましたが交尾は初めて。担当さんも初めて確認したとのこと。
そしたら3/13付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「抱卵中に付き・・・」に情報がUPされてました。
なんとか産卵、抱卵、孵化、育雛が成功してくれたら嬉しいです!写真は2月下旬撮影の巣材を集めてる所。

ニホンイヌワシ


愛、お待ちかね~
ブチハイエナの愛♀(1~3枚目)とレイ♂(4枚目)。先日のブチハイエナのワンポイントガイドの時の様子です。
いつもお肉を少しもらうのですが食べるのはほとんど愛のようです(1枚目担当さんが来られたので凝視してる愛です)。
レイは4枚目の写真のように後ろからうらやましそうに観てたりします。

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ

ブチハイエナ


ミミナガヤギたち~
天王寺動物園のひつじ広場にいるミミナガヤギのミユキ♀(1枚目右、2枚目)とメイ♀(1枚目左)。ちょっと久々の登場です。
メイの方は1枚目を撮った後、柵ギリギリに頭を下げたまま草か何かを探してたみたいだったので1枚しか撮れませんでした。
3枚目はミミナガヤギ達と一緒の柵の中にいる白ヤギさん。チョコンとかわいくお座りしてました。

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ

ミミナガヤギ


屋内のルナ&モナカと屋外のレオ&チー
天王寺動物園のライオン達。1~3枚目は屋内展示場のルナ&モナカ姉妹。4枚目が屋内から屋外を観たレオ♂とチー♀父娘。
♂のガオウは屋内の暗い方にいてよく寝てたので写真はちゃんと撮れなかったので…。
1枚目がルナ、2枚目モナカ、3枚目右がモナカで左がルナ。4枚目はこれまたチーの寝方が豪快~(^_^;)

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


ジャガーペアの再同居のその後は・・・
天王寺動物園のジャガーのジャガオ♂(1枚目右)とルース♀。3月2日から展示場で再同居してるジャガーペアのその後ですが…。
昨日は朝一50分ぐらいと13時半前にも様子を観に行きましたが、3月3日に様子を観た時とは若干違うところもあった気がします。
観察時間が短いので何とも言えないですが、離れてる時間もあったり、ルースがジャガオが寝てるところを襲ったり(3~4枚目後ろルース)。
2枚目の右ルースがジャガオの頭を齧ってるのは前回もありました。お互いにこれはやっています。
でも5枚目のジャガオの写真は着いて結構すぐに撮影したのですが左目の近くに赤い点があるのでもしかしてルースの牙の痕かも。
ただ午後撮影したジャガオの写真を見るともう分からなくなってるので一時的な傷みたいです。
6枚目はルースです。ジャガオとルースの顔もこうして見ると全然違うのが分かると思います。実際は体格、色も違います。

ジャガー

ジャガー

ジャガー

ジャガー

ジャガー

ジャガー


コビトちゃん達全員集合で陽なたぼっこ!
天王寺動物園のコビトマングース(全員で4頭)。今日午後コビトちゃん達を観るとこうして一箇所に集まって陽なたぼっこ中~。
徐々に下りちゃいましたが、ちょうどいいタイミングに出会えました!
そして2~3枚目は向こうを向く、こっちを向くのがみんな一緒で可愛かった~(*^_^*)

コビトマングース

コビトマングース

コビトマングース


たくましくなってるカケル
天王寺動物園のエランドのカケル♂(昨年2月15日生まれ)。1枚目3月3日撮影、2枚目2月17日撮影。
どんどんとたくましくなってるカケルです。先日もシマウマ達を少し追いかける行動も観ました。以前は反対でしたが。
2枚目は大きな木を角で何度も持ち上げようとしているようでした。角を掻いてるつもりやったのかもしれませんが。
3/5付けの「天王寺動物園スタッフブログ」の「カケルのジャンプ!」にはまだサバンナデビュー前のカケルのすごい動画がUPされてます!

エランド

エランド


マーズのこれもおっさんモード?
天王寺動物園のマレーグマのマーズ♂(1~3枚目)とマーサ♀(4~5枚目)
3/6付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さん「春の陽気」にマーズの完全おっさんモードのかわいい写真がUPされてます。
先日私が会いに行った時のマーズ(2、3枚目)もちょっとおっさんモード入りかけみたいな感じでしょうか。
2枚目は何やってるんか分かりませんが、しばしこの状態でした。
マーサはやっぱりまだ幼いかわいさなのか女の子かわいさがありますね。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ


久しぶり登場のダイスケ
天王寺動物園のメガネグマのダイスケ♂。今は♀のペギーとは交代で展示場に出ているようです。
ダイスケには会っても歩いててブレてしまってたり、お尻だけ観えてたりがあってちゃんとした写真が撮れてませんでした。
先日はちょうど1枚目のような体勢で手前にいてくれました。

メガネグマ

メガネグマ


ジャガー達の再同居
天王寺動物園のジャガーのジャガオ♂とルース♀。一昨日から展示場でも再同居が始まりました。
昨日も書きましたが、3/3付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんで「頑張ってるけどうまくいかないペア・・・」に写真と動画がUPされてます。
1枚目左ジャガオ、2枚目手前ルース、3枚目ジャガオ、4枚目ルース、5枚目下がルースで上にいるジャガオを誘う仕草をしてます。

ジャガー

ジャガー

ジャガー

ジャガー

ジャガー


ヒョンちゃん、横木が落ち着く~
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。今日撮影。
昨日からヒョンの左隣のジャガーペアが展示場で同居しているので、今日は11時前から16時半までほとんどずっと観てました。
お隣やからヒョンも時々観てたんですが、最初はテクテク展示場を歩いてましたが、結構この横木が落ち着くみたいで寝たりもしてました。
2~3枚目はちょこっとヒョンちゃんにハプニングがあった後で、最初は奥の岩場にいましたがすぐに横木に移動してゆっくりこの体勢に。
ちょっと焦ったヒョンちゃんだったのでちょい疲れちゃったかと思いましたが、その後も時々顔を上げたりもしててホッ(*^_^*)
3/3付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「頑張ってるけどうまくいかないペア・・・」にジャガーペアの写真と動画がUPされてます!

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


大人気のティーナのおやつタイム~
天王寺動物園のカバのティーナ♀。透視プールでされているティーナのおやつタイムの様子です。先日撮影。
最初は「あんまし人いてはれへんかな?」と思っても始まってみるといつの間にかすごい人が・・・。
担当さんが右や左に移動してバナナをティーナに与えて下さるので、お客さんはその方向へ~。一番下の写真でも分かると思います。
動画で撮影するとすぐ傍の方々の歓声が割れんばかりに入ってるほど大人気です。
それはそうでしょう、こんなに大きな子が立ち上がって口を大きくパカっと開けてるところを間近で観れるので。私も何度観ても楽しい~。

カバ

カバ

カバ

カバ

カバ


とうとうこの日が~!
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(左)とバフィン♀。(2月24日撮影)
バフィンが一昨年の3月2日に天王寺動物園へやってきてゴーゴと発情期に同居していましたが、とうとう今日新展開があったそうです!
明日以降どういう行動を2頭が観せてくれるか分かりませんが、これまで待ちに待った行動にゴーゴが出てくれたので期待したいです。
3/1付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「恥ずかしっ」にも少し書かれています。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

久々のラクダ夫婦
天王寺動物園のフタコブラクダのコニー♀(1枚目)とジャック♂(2枚目)。
先日からようやく上の通路の工事が終了し通れるようになりました。
2/26付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「ジャック~」ではスタッフさん目線の写真がUPされてます。

ラクダ

ラクダ




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







