くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

至近距離のレオ
天王寺動物園のライオンのレオ♂(1~2枚目)と娘のチー(3枚目)。
レオはガラス面傍にいて望遠で撮影したのでかなりドアップです。チーは西側の方から撮影したのでガラスなし。
一昨日UPしたガオウ♂は3歳(7/10で4歳)、レオは20歳(8/14で21歳)です。

ライオン

ライオン

ライオン


フーシ、めいいっぱいの大あくび~
天王寺動物園のウンピョウのフーシ♂。偶然フーシの所に行くとちょこんと座ってるなぁ(1枚目)と思った途端に大あくびしてました(2枚目)。
4/11付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「おはようございます!フーシです!」ではフーシの不思議な写真をUPされてます~!

ウンピョウ

ウンピョウ


至近距離のガオウ
天王寺動物園のライオンのガオウ♂。屋内展示場の右側の明るい方にこの日ガオウはいました。
最初は寝てたんですが、起きたと思ったら横にあった木で爪とぎしもって遊んだり、隣のルナ♀&モナカ♀姉妹を網越しに覗いたり。
座ってウトウトしてるかと思ったら立って少しウロウロして大あくびなんてことを続けてるのでかなりの時間張り付いて観てました。
6枚目立って真顔のガオウは普通の広角レンズですがあまりに近くて魚眼レンズのように頭がえらく大きく観えます(*^_^*)
あと小さな女の子が観てるのが後ろから観るとこれまたかわいいのでちょっと撮らせてもらいました。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


ユーカリの中のタラちゃん
天王寺動物園のコアラのタラオ♂。先日は緑の中、今日はユーカリの中のタラちゃんの写真を。
何しててもかわいいタラちゃんです。あくびも出てました!

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ


トミーの放飼場
天王寺動物園のクロサイのトミー♂。よく間違われてますが表の放飼場に出てるのはトミーで、お客さんが観えない場所に♀のサッちゃんがいます。
これはおやつタイムの時のトミーです。担当さんに呼ばれてゆっくりやってきました。でもこの時はいつもより若干離れた場所まで。
2枚目はなるべく放飼場全体が写るように撮ってみました。トミーのお尻の後ろ辺りに寝室に入る出入り口があります。

クロサイ

クロサイ

クロサイ

クロサイ


草食サバンナエリアの新しい仲間
天王寺動物園の草食サバンナエリアに今日(4/24)新しく仲間がやってきてくれました。
まだしばらくは室内やサバンナに慣れたり、そして他の草食動物達とも一緒に出れる練習をしてから公開になると思うのでいつ会えるかな?
新しい仲間である幸弥(こうや)君の今日の様子は4/24付けの「天王寺動物園スタッフブログ」の「幸弥くんいらっしゃ~い!」にUPされています。
4/19にプレス発表された「天王寺動物園にアミメキリンがやってきます」に少しプロフィールが書かれてます。
今日の写真はこれから一緒にサバンナで過ごす仲間たち。みんなと早く慣れてサバンナでゆったり過ごせるようになるといいですね。
1枚目エランドのルティー♂(左)とルナ♀(右)、息子カケル、2枚目グラントシマウマ達(左からヒデヨシ♂、ミカ♀、ナデシコ♀)、
3枚目ダチョウ♀、4枚目ホロホロチョウ(現在たぶん10羽)とあと写真はないですがアフリカハゲコウペアがいます。

エランド

シマウマ

ダチョウ

ホロホロチョウ


春子さんとラニー博子さんの様子
天王寺動物園のアジアゾウの春子さん(1枚目左、2枚目)とラニー博子さん(1枚目奥、2枚目右棒と棒の間に顔のみ)。
4月13日に起きた淡路島の地震の影響でラニー博子さんが精神面から体調を崩してしまっていました。
でも先日から回復の兆しがあって、閉園前に寝室にも普通に戻ってくれたり、鼻を振り回したりしてるそうです。
以前から繊細なところがある博子さんなので朝方の地震は相当怖かったんだと思いますが、安定してきてくれてよかったです。
春子さんは地震の影響はあまりなかったかもしれませんが、でもリーダーと言う意識からかもしれないのでこれからも元気で気を張っててほしいです。
博子さんのことは4/21付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「帰ってきた(?)ラニー博子」にUPされてます。
2枚目と3枚目に写ってる花は西側展望台デッキの藤棚です。とっても綺麗に咲いてます。

ゾウ

ゾウ

ゾウ


はしゃぐゴーゴ&バフィン
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(1~2枚目、5枚目左)とバフィン♀(3~4枚目、5枚目右)。
ゴーゴはオモチャを咥えて振り回し、バフィンはエイっとほり投げて遊んでました。

ゴーゴ

ゴーゴ

バフィン

バフィン

ゴーゴ&バフィン


緑の中の楽しそうなタラちゃん~
天王寺動物園のコアラのタラオ♂。屋外展示場は今緑が茂っていて青々しています。その中をタラちゃんが地面に下りて走ってました。
そして私のすぐ傍まで来てそこの木にチョコンと飛び乗り(これがまたかわいい~)、でもアクリル板が巻いてあったので諦めて下りました。
でも止まり木に上がったりまた下りたりとかわいいタラちゃん!

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ

コアラ


ゴロンゴロンなヒョン
天王寺動物園のヒョウのヒョン♀。結構私はヒョンがテクテク歩いてるところを観かけて、「ヒョンちゃ~ん」と声をかけると目を合わせてくれます。
この時もそんな感じで歩いてると思ったら目の前でゴロンと寝転びましたが(この行動も私は結構目にします)、いつも以上にゴロンゴロン。
顔が逆さまになる程上向いてるヒョンちゃん。ここまではちょっと私には珍しかったです。

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ

ヒョウ


ゴーゴ&バフィンの色々ツーショット
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂(1枚目奥、2枚目左、3枚目左、4枚目左)とバフィン♀。
1枚目は仲良くプールに。2枚目は手前バフィンが立ってて、ゴーゴが魚を取るのに飛び込んでます(日陰と日向にいるので明暗が出ますm(__)m)。
3枚目ゴーゴが下を向いてる時にソッとバフィンが近づいてきて楽しそうにゴーゴを押してプールへ(^_^;)
4枚目は相撲状態。でも結構簡単に勝負がついてゴーゴの勝ちでした。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン


時々出会える子
天王寺動物園のチョウゲンボウ♀さん。ただこの子は一般公開されてなくて、ある担当さんが時々トレーニングされるのに連れておられます。
だから私もこれまで数回観かけただけですが、でも運よくこの日は陽なたぼっこされてるところに出会えました。
疑問に思ったことを何度も質問してしまいましたが、とても鳥さんに詳しい担当さんで色々教えて下さいました。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


ジャックのくつろぐ位置
天王寺動物園のフタコブラクダのジャック♂(1枚目)とコニー♀(2枚目)。今は同居はしていません。
この日ジャックを観るとコニーがいる場所との間の柵の所に座っていました。でも桜の時期にジャックがここに座ってるのを観かけませんでした。
「もしこの位置やったら桜とジャックのすっごくいいコラボ写真撮れたやろうなぁ」って思う程いい位置でくつろいでました。
コニーさんはいつもの場所辺りでのんびり座ってました。

フタコブラクダ

フタコブラクダ


そろそろかな~
天王寺動物園のフンボルトペンギンさん達。ちょうど夕方のご飯タイムの時なので1枚目以外みんな集まっています。
2枚目真ん中の魚を咥えた子が昨年4月生まれの若鳥さん。3枚目では一番右の子です。
今年生まれの雛も裏のペンギンアパートの中にいて、もしかして近いうちに巣立ち時期で出てきてくれるかもしれないそうです。
孵化してから無事育ってくれるかと心配で何度もお聞きしてしまいましたが、その度に順調に育ってると教えて頂いてました。
なので出てきてくれるのがすごく楽しみです。

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン


マレーグマペア~
天王寺動物園のマレーグマのマーズ♂(1枚目左、2枚目)とマーサ♀(1枚目右、3枚目)。
1枚目マーサが石段の上でくつろいでる所へマーズがやってきましたが、結局マーズが下りました。
4/15付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「おはようございます!マーサです!」にはマーサの写真をUPされてます!

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ


ミクの陽なたぼっこ、気持ちよさそ~(*^_^*)
天王寺動物園のコアラのミク♂。ミクの場合は高齢さんなので屋外の止まり木だとちょっと危ないので地面で陽なたぼっこです。
陽射しがあってとても気持ち良さそうにウトウトと。写真は出てきて結構すぐなので起きてます~。

コアラ

コアラ

コアラ



今日はアジアゾウの春子さん♀の来園記念イベントの63周年&65歳のお祝いがあり、
4/14付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「春子さんおめでとう~」に写真をUPされています!


博子さんの様子
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀(1枚目・今月初め撮影)も地震で精神的にストレスを受けてしまったようで心配です。
4/13付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「地震の影響で」に様子がUPされています。
他の動物は今のところ大丈夫のようですが、少しずつ異変が出てこないことを願います。
それから明日は春子さん♀(2枚目)の来園記念イベントがあるそうです。「明後日は春子来園記念日イベント
博子さんも回復してお祝いのケーキが食べれたらいいんですが。

ゾウ

ゾウ


今朝の地震…
今朝淡路島震源地で大きな地震がありました。私も枕元の携帯の緊急音で目が覚めた途端揺れが始まりました。
これだけ大きなのは阪神大震災以来だと思います。しばらくは体が揺れてる感覚でした。
震源地の淡路島は行ったばかりで淡路ファームパークイングランドの丘で会ってきたコアラさん達も心配でしたが大丈夫とのこと。
ファームパークには天王寺動物園からコアラのアーク♂がBLで1年半前から行っています。
アークとゆめちゃんの間に生まれた赤ちゃん♂が先日から顔を出し始めています。1枚目がアーク、2枚目がゆめちゃんと赤ちゃん。

コアラ

コアラ


シマウマ達それぞれの行動
天王寺動物園のグラントシマウマのミカ♀、ナデシコ♀、ヒデヨシ♂。
1枚目は3頭全員集合~。左からミカ、ヒデヨシ、ナデシコ。これは一瞬の光景でミカとナデシコがいる所へヒデヨシがやってきました。
2枚目は奥がミカ(手前ナデシコ)。なんかフレーメンをしているようなミカです。
3枚目はヒデヨシが完全にフレーメンしてる感じです(おしっこしながら)。ミカがやってた場所とたぶん同じで、時間も5分も変わらず。
4枚目はナデシコがジッとこちら側を観てるなぁと思ったらテクテクと歩いてきて、また止まってしばらくこちらを観てました。
5枚目は手前ナデシコと奥ミカがたぶん眠かったんでしょう。並んでボーっとたたずんでました。やっぱりわりと一緒に行動してるのを観ます。

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ

シマウマ


ポカポカ一緒にお昼寝~
天王寺動物園のコビトマングース達(4頭)。
1枚目お昼頃なのでちょうど陽が射して気持ちよかったみたいで、みんな並んでお昼寝していました。左の子だけ向こう向いちゃってます。
2枚目は午後のワンポイントガイドの時。もらったうずらの卵を食べようとしてます。(写真右側が白っぽいのは前の人の肩口が入り込んでしまいました)

コビトマングース

コビトマングース


久々のオオタカさん
天王寺動物園のオオタカ。猛禽舎の一番左にいます。
いつもは上の止まり木にいることが多いんですが、この時は地面の水飲み場のふちに乗っかっていました。
特に水浴びした後とかしそうとかって感じではなかったです。

オオタカ

オオタカ


ガオウのワンポイントガイド・・・
天王寺動物園のライオンのガオウ♂、ルナ♀、モナカ♀。この日はライオンのワンポイントガイドがありました。
1枚目はガオウが上からお肉を落とされて取ろうとしてるところ(実はもう地面に…)。♀達は離れた位置でその様子を観てます。
3枚目はルナでガオウが食べ残してないかお肉の残りを探してるところ。
4枚目はモナカが食べ残し発見で食べてるところ(何で大きめなのが残ってるかというとカラスがやってきて運びました。でも重くて上に運べず。

ライオン

ライオン

ライオン

ライオン


陽なたぼっこのクミ
天王寺動物園のコアラのクミ♀。陽なたぼっこで気持ち良さそうです。
高齢ということもあり担当さんが連れてこられた場所からあまり移動することはないですが、キョロキョロしたりと観ている間起きてたクミです。

コアラ

コアラ

コアラ


新入りのエミューのカラ君
新しくやってきて先日から公開になった天王寺動物園のエミューのカラ♂。まもなく2歳。ひつじ広場にいます。
私が会いに行った時は座っていましたが、柵の近くにいたのでかなり近くで会えました。
4/2付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「新しい仲間が増えました~」には歩いてる写真などUPされてます。

エミュー

エミュー

エミュー


久々に会えたツーショット
天王寺動物園のメガネグマのダイスケ♂(1枚目右と3枚目)とペギー♀(1枚目と2枚目)。
いつからかはちょっと気づいてなかったんですが、昨年ぐらいから2頭は交代で展示場に出ていました。
でもペギーが出てる時にダイスケが寝室の扉を叩いたりしてダイスケもストレスになってきたそうで一緒に出ることに。
ただこの時観てるとダイスケが近づくとペギーが結構怒った大きな声を出していました。これまではあまり鳴き声は聴いたことなかったんですが。

メガネグマ

メガネグマ

メガネグマ



他のクマ達の様子はスタッフブログさんで色々紹介されていますが、ホッキョクグマのゴーゴ&バフィンはまだ同居中ですが4日からおやつタイム再開。
マレーグマ達もネットで取り上げられたりすることが最近続いたのもあってか結構多くの方が観に行かれてるみたいです。
4/4付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「恋?鯉?」にはゴーゴ達、
4/5付けの記事「おはようございます」にはマーサのかわいい写真がUPされてます。
それから明日から雨ということで今日までかなと思う桜の「コニーさんと桜~逆バージョンで!」ではスタッフさんしか撮れないショットが!
私は今年も天王寺動物園内のあちこちで綺麗な桜をたくさん観ることが出来ました(^o^)/

桜


スナドリネコも一層アツアツ~
天王寺動物園のスナドリネコの宏♂(右)と幸♀(左)。日に日に暖かくなってこのペアも一層ベッタリ~(^o^)
最初は1枚目のように2頭とも気持ち良さそうに寝ていましたが、幸の方が起きたと思ったら横に寝ている宏をペロペロ舐めてあげてました。
ちょっとあまり激しすぎたのか?途中で宏に嫌がられてしまいました…。でもいつも仲良しの2頭です。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ


博子さんのカキカキとパクパク
天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さん♀(4枚目奥は春子さん♀)。
博子さんが鼻で持っているのはたぶんレッサーパンダ達が食べた後のモウソウチクだと思います。
ちょうど博子さんが咥えて体をこすってました。そして掻き終わった後パクパクと食べてました。

ゾウ

ゾウ

ゾウ

ゾウ


ホオジロカンムリヅルの親鳥と若鳥
天王寺動物園のホオジロカンムリヅル。1枚目は親鳥、2枚目は2つ右隣にいる昨年生まれの子の若鳥(2羽います)。
若鳥の方はちょうど陽射しが注いでいたからか地面に座っていました(最初観た時は2羽とも)。
若鳥達がいる場所の傍の階段を上がった所の下を見下ろすとラクダ達(コニー♀とジャック♂)がいます。
スタッフブログさんではそのラクダ達の所の桜の様子をUPされてます。
4/2付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「コニーさんと桜」。

ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅル


サバンナゾーンでのルティー&カケル父子
天王寺動物園のエランドのルティー♂と息子のカケル。今までカケルは母のルナと一緒にサバンナに出てましたが先日からルティーと一緒です。
角を突き合わせてるのは何でかちょっと分かりませんが、結構前にルナともカケルがこうしてるのを観たことがあります。
1枚目左カケル、2枚目左ルティー、3枚目左からカケル、ルティー、柵の向こう側にルナがいます。

今日もスタッフブログさんで桜の開花情報をUPされてます。
4/1付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「桜の開花情報~~~」。

エランド

エランド

エランド


フーシ、たまにはここで~
天王寺動物園のウンピョウのフーシ♂。いつもは大抵石段の辺りにいるフーシで、少し前なぜか放飼場にいなかったようでしたが、
この写真の時は朝早かったからか横棒に乗ってのんびりしていました。
その後スナドリネコ達やニホンイヌワシを観た後フーシの所に戻ってみるとちょうど石段に移動するとこでした。

ウンピョウ

ウンピョウ



3/30付けの「天王寺動物園スタッフブログ」さんの「福ちゃん桜の花飾り」には野間馬の福ちゃんと桜のかわいい写真をUPされてます。
そして↓こちら紫のモクレンがかなり綺麗に咲いてます。白モクレンは早く咲くのでほぼ終わってますが少し残ってるのもありました。
写真はサルヒヒ前の鹿がいる角のモクレン。下の写真のバックは「あべのハルカス」です。

モクレン

モクレン




プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







