くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

せっかくのシャッターチャンスだったのに…(。>_<。)
天王寺動物園の7月から仲間になったニホンイヌワシさんペア。
覗くと一番奥の定位置にオスの朱鷺くんがいて、観てると「こちら側に飛んでこようとしてるかも」という気がして、
急いでカメラのISO感度を上げてシャッタースピードが上がるように設定を変えていました。
そしたら「バサッ」という音が。見ると・・・もう手前に飛んできて左の網の所の枝に止まろうとしていましたo(;△;)o
この時のショックとやらはなかったです。しばらく呆然で立ち尽くしてしまいました。
しかもこの一度だけではなく、その後また飛ぶこともあるかと思い、ずっと構えていたのですがなかなか飛ばないので、
手前の真ん中の木にいたメスの姫神さんを少し撮っていると、これまた羽音が。
朱鷺くんを見るとなんとまた一番奥の壁側に戻っていました(T△T) そんなぁ… これまた呆然。
その後姫神さんが何度か羽をバタバタとしていたので「もしかして飛ぶかも」と思って構えていました。
でもあまり引き気味だと網が消えないし追うのに網があってピントが合わなくなると思いアップめに狙っていたのですが、
それがかえって失敗。結局まともな写真が撮れませんでした。・°°・(;>_<;)・°°・。え~ん

↓最初奥にいた朱鷺くん。

ニホンイヌワシ

↓でも次見た時にはこの木の枝に乗っていました。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

↓そして次に見たらもうまた奥に。

ニホンイヌワシ

↓姫神さん。朱鷺くんが奥に戻る前に撮りました。

ニホンイヌワシ

ニホンイヌワシ

↓バタバタしていたのでこのアングルと距離で狙っていましたが…

ニホンイヌワシ

↓全くピントも合わずこんな写真しか撮れず。

ニホンイヌワシ

結局奥に戻った2羽はご飯を食べていました。すごく難しい撮影ですがこれは是非ともいつかリベンジしたいです。


この記事に対するコメント

くろしおさ~ん すごーーくご無沙汰しておりましたーー。

1か月前ぐらいから ブログを始めまして更新に時間がかかったり イベントが続いていたりと くろしおさんの所に遊びに来れませんでした。
くろしおさんは毎日写真ブログや ブログを書かれていて 凄いな~と思います。

今日はやっとこさ手元にpcがあるので書けました♪

おげんきですか~^^。  昨日はワシさんの 飛行写真を撮られるのに苦労をされたようですね。
シャッタースピードも調整するから いつもの素敵な躍動感のある写真が撮れるのですね。  また、挑戦とのこと 楽しみにしていま~す♪

*ブログ名 「インコDEぴーにようこそ」です もしよかったら遊びに来て下さいね~♪
コメントは無理しなくて良いですよーーー♪。 チョットおふざけ部分もありますが・・・^^。

【2009/10/16 12:31】 URL | イシカワ #be3FNRow [ 編集]


天王寺へ来た当時はなかなか奥から姿を現さなかったのに、最近やっと前の木に止まってくれるようになりましたね。

でも、飛んでるところを撮ろうという技術と意欲が凄い。

僕の技術でははじっとしてる所しか撮れません。
【2009/10/16 20:31】 URL | jin #XeoJTk22 [ 編集]

イシカワさんへ
こんばんは。コメント有難うございます!こちらこそご無沙汰してますm(__)m
ブログを始められたんですね~。かわいいブログタイトルですね。ここと大違いです。安易に付けすぎました(^^ゞ
後ほど是非覗かせて頂きますね。楽しみです。
イベントも続けてされていたんですね。お疲れ様でした。
私の本サイトの日記やこの写真ブログはもう日常生活の一部という感じですかね。
本サイトの方の日記はもうすぐ丸9年書き続けてますし、このブログも本格的に始めて9月で3年になりました。
だからきっとUPするのが当たり前感覚になると結構続けられるものかもしれませんね。
ただネタがない時は結構UPするのに悩んで時間がかかる時もあるんですけどね(*^^*)

このニホンイヌワシの写真はこの間の日曜日に撮影しました。
飛行写真はただでさえ難しいのに、網があるのと、日陰になってたりすると設定を変えないとどうしてもブレたり、
ピントが合わなかったり、シャッタースピードが足りなかったりして上手く撮れないんですよね。
でも設定を変えたからと言ってちゃんと撮れる訳ではないし、やっぱりその時ちゃんと追う事が出来て、
ピントが合ってくれてないと意味ないので、ほんと難しいです。
天王寺動物園には「鳥の楽園」という大きなバードケージがあって、そこにはサギやカモ類などたくさんの鳥さんがいるのですが、
ケージの中に入るので網がないのに大きな鳥さんにも関わらず飛行写真を撮るのも難しいんです。
だから猛禽の飛行写真を撮るのはかなり大変ですね。何度挑戦しても無理かもですf(^^;)
【2009/10/16 20:57】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]

jinさんへ
こんばんは。いつもコメント有難うございます♪
そうですね~、私も公開されてから結構よく覗きに行くのですが、最初のうちはほとんど奥でしたね。
やっぱり環境の変化と緊張からでしょうね。私が一番最初に手前の木に乗ってくれてるのを見たのは9/23でした。
奥にいるだろうと思って覗くといなくて、あちこち探すと手前の木に2羽がいました。
それからは姫神さんだけとかって時を見かけるようになりました。
先日飛んでるところを見てなかったらたぶん撮ろうなんてことはまだ思わなかったと思います。
でも徐々に移動してくれることが多くなってきているようなのでもしもチャンスがあるならば!と思って。
私の腕こそ思ってるだけでちゃんとした写真が撮れるかどうかは運かまぐれしかないです。技術はありえないですね(=^^=)
ただ私は13年以上の鳥飼いなので鳥の飛行写真というのは以前から挑戦したい写真ではあるんです。
だから緑地公園に行ってた時などはアオサギやカモメなどの野鳥の飛行写真に挑戦したりはよくしてました。
でも天王寺の「鳥の楽園」ではほとんどまともに撮れた写真がないです(。-_-。)おはずかしい
だから猛禽類は撮れたら奇跡に近いかもですね(*^m^*)
是非jinさんも機会があったら挑戦してみて下さ~い。そして撮られたら是非教えて下さいね~。
【2009/10/16 20:58】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







