くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

天王寺動物園のキリン達・・・
まずは一昨日UPしたオランのモモコちゃんと同じ日に撮影した1ヶ月余り前のケニヤ(♂)です。
ちょうど新しい葉に取り替えてもらっておいしそうに食べてます。

キリン

キリン

キリン

キリン

↓は昨日チンパンジーのレモンの記事にUPした写真と同じく姉夫婦が2005年6月18日に撮ったキリン達の写真です。
行った日にメールで送ってもらった時は全く気づきませんでしたが、今回改めてそのメールを見るとすぐに分かりました。
これはケニヤとハルミちゃんではなく、左はハルミちゃんですが、右は2006年3月末に28歳で亡くなったサキコさんです。
よく飼育担当さんの室内ワンポイントガイドの時にもサキコさんの名前が出てきます。
サキコさんはハルミちゃんが大好きでよくハルミちゃんを舐めていたと仰っています。
この写真もまさにその行動をしていて、1枚目の写真は全体像で分かりづらいですがアップで見ると2枚目と同じ感じです。

(10/21:姉が再度送ってくれたので写真サイズを大きいのに差し替えました(一眼ではない為写真の縦横の比率が違います))

キリン

キリン


この記事に対するコメント

この前多摩に行った時確かキリンが7,8頭いたようにおもいます。
天王寺もあれだけの広さがあればもう2,3頭いたらもっと楽しいでしょうね。
でも、室内展示場がないか。
【2009/10/20 21:23】 URL | jin #XeoJTk22 [ 編集]

jinさんへ
こんばんは。コメントどうも有難うございます。
多摩はそうですよね、キリン達がたくさんいる光景をテレビでもよく見かけますね。
確かに天王寺も草食ゾーンがトムソンガゼル親子やエランドのカズが昨年いなくなり、
そしてシマウマのベルちゃんも移動してしまったので草食ゾーンも寂しくなってますからまた増えてくれたらと思いますが、
やっぱりキリンさんは特に寝室の関係とかいろんな点で今は難しいんじゃないでしょうかね。
【2009/10/20 23:06】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]


貴重な写真を拝見できて嬉しいです
一枚目ではハルミちゃんが甘えて舐めているように見えましたが
アップだとサキちゃんがハルミちゃんを舐めていますね
ほんとに仲良しだったのですね
【2009/10/20 23:21】 URL | リッピ #UNdPgs3A [ 編集]


くろしおさん こんばんは~~♪
先日はブログに遊びに来ていただき すごーーく嬉しかったです^^。
本当にありがとうございました。

キリンさんは 穏やかな顔をしていますね。
キリンさんの周りの時間は ゆっくりと流れたいるようですね。
いたわりあっているキリンさん ほのぼのとします。そのサキコさんは28歳で天国に行ったんですね。 もっと長生きをできればよかったのに・・・・。
そんな写真は 優しさがただよっていています。

季節がら お身体を大切にしてくださいね。
【2009/10/20 23:46】 URL | イシカワ #be3FNRow [ 編集]

リッピさんへ
こんばんは。コメント有難うございます。
私もこの日姉夫婦が撮影した写真はレモンのことが一番頭に残ってて、それだけマイドキュに取り込んでたんです。
で、他の写真も送ってくれてたのかな?と思って今回その時のメールをチェックしたらこの写真もありました。
私もサキコさんの写真があるとは思ってなかったので見つけてビックリでした。
それでレモンに続けて昨日UPさせてもらいました。リッピさんに喜んでもらえてよかったです。
写真はこのサイズで送ってくれてたので分かりづらいですが、拡大すると1枚目もサキコさんがハルミちゃんを舐めてるんです。
よく室内のガイドでもサキコさんがハルミちゃんを舐めてハルミちゃんのシッポや背中の毛が抜けてしまったというお話をされてますよね。
こういう感じで2頭はずっと仲良く寄り添っていたんですね。
【2009/10/21 00:37】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]

イシカワさんへ
こんばんは。お忙しいところコメント有難うございます!
こちらこそブログにお邪魔させて頂いて私なんかにはもったいないお言葉ばかりのレスを書いて下さって恐縮でした。有難うございます。
これからも無理なく気軽にブログ続けて下さいね~♪ 応援しています。

キリンは走ったりはほとんどしないそうなので(転んでしまうと大変なので)それでより一層のんびりとした時間に感じるのかもしれないですね。
サキコさんとハルミちゃんは女の子同士ですがとても仲良しさんだったみたいです。
特にサキコさんがハルミちゃんのことを写真のようにいつも舐めていたそうです。
キリンさんの寿命は一応25歳前後と言われているのでサキコさんはかなりの高齢でした。
ハルミちゃんも確か今年で25歳になると思うので高齢になっています(ケニヤは19歳です)。
だから今年も夏場などは食欲が減ったりして飼育担当さん方もいろんな工夫をされているのを私は見たりお聞きしてました。
やはり高齢ということもあってなかなか食欲にも波があるみたいです。
でもどうかサキコさん以上に長生きしてほしいなと心から思っています。

私への体調のお気遣いも有難うございますm(__)m
【2009/10/21 00:38】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







