くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

バレンタインデー♪ドールカップル
天王寺動物園のドールのアイン♂(右)とシュタイン♀(左)です。こちらも仲良しカップルです。
ガラスに接写せず撮影したので反射がきつくて見づらくてすみません。

ドール

ドール




我が家のモモは食欲は変わらないしウンチも正常なのが出ていますが、1ヶ月で8g弱体重が減りました。
この1ヶ月測定してなかったのでフィーがいなくなってから減っているとしたら1ヶ月ではなく半月弱ですね。
数値的には今ベストではありますが、何もせず(治療等)食べてて8g減るのは普通ではありえないですし、
それにモモはダイエットしてもなかなか減らない子で、今換羽には入っていますが、でもこれまで換羽でも体重が
減ったことがないので関係ないと思うので、やはり精神面からきているんだと思います。
今の数値で維持してくれたらその方がいいのはいいんですが(6年前脂肪腫(良性)が出来、切除手術してるので)、
私は仲良しの子がいなくなった後、動物達はすごく敏感に感じ取るのでいつもそれがすごく心配になります。
動物園動物もそうですがみんな想像以上に繊細な心を持っていて、ストレスをすごく受けやすいと思います。
だからよく一般公開される新しい子達も徐々に環境に慣れてもらう為にスタッフさん方も常に気を配られていますよね。


この記事に対するコメント

こんばんは、くろしおさん。
私のブログにもご訪問いただき、ありがとうございます。

私は日々の仕事などでのストレスを、解消というか癒されに動物たちに会いに行ってますが、
動物たちは動物たちでストレスを感じているのでしょうね。
頭の良い動物ならなおさらなのかも。

最近、動物にすごく感謝の気持ちのような、尊敬のような気持ちを前より感じます。
凄く癒してもらってるって、よくわかって来たので。


【2010/02/15 01:09】 URL | しむら(ぼんちゃん) #3/VKSDZ2 [ 編集]

しむらさんへ
こんにちは、再度コメント有難うございます。
せっかくブログアドレス入れて下さっていたのに、思うようにコメントが入れられない精神状態だった為お邪魔するのが遅くなりすみません。

私は鳥達と暮らし始めてから、小鳥がこんなにも繊細でストレスを感じやすいものかと知りました。
同じく動物園動物も一日人に見られたり、大きな音が聞こえてきたりもする訳ですからストレスになるのは当然のことと思います。
ただ少しでもストレスを軽減させてあげ、そして反対に楽しみや他に興味を持ってもらおうというのがエンリッチメントというものなんです。
天王寺動物園さんでもいろんな工夫をされていますよね。ゴーゴのオモチャ遊び等もそうですし。

私も今のストレスからくる病気を治す為に、趣味のカメラを持ち、大好きな動物達に会いに、そして運動の為に動物園に通っています。
でも今は動物達を見て撮るだけではなく、じっくりと観察し、その動物のことをいろいろ知りたいと思うようになったこともあり、
より一層動物園通いが楽しくなりました。
しむらさんもブログを拝見するとペリカンの羽色がピンク色に変わってきたというお話を書かれてましたよね?
そういうことも日頃しっかり観察していないと気づかないことだと思うので、癒されに行かれてるだけではないと思います。
ちなみに以前お聞きしたお話によるとモモイロペリカンの羽色がピンクになってきたというのは発情してきたことを意味するそうですよ。
【2010/02/15 11:25】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







