くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

マーズとマーサ同居開始
天王寺動物園のマレーグマのマーズ♂とマーサ♀が一般では昨日から同居し始めました。
マーズとマーサはほぼ問題なくすんなりと同居出来たようです。今日も観ていてそんな感じでした。
同居のことはゴーゴの所で担当さんからお聞きしたので観に行った時は驚きはなかったんですが、
別の意味で思わず「え!そんなんあり?」って思った光景を目にしました。マーズです。
マーサはかわいらしく丸まって寝ていましたが、マーズは陽射しが気持ちよかったのかあまりにも人間味溢れた体勢で寝てました。
でも今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり雪が降ったりとコロコロ変わる天候でした。
マレーグマ達のことは「動物園スタッフブログ」さんの「マレーグマが同居しました」にも書かれています。

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

マレーグマ

↑で起きてるのはマーサ、↓は交替してマーサが寝ててマーズが歩いてます。

マレーグマ



今日気づかなかったんですが、天王寺動物園でも東北地方太平洋沖地震で被災した動物園や水族館を支援する為の募金箱を設置されたそうです。
詳しくはこちらも「動物園スタッフブログ」さんの「震災義援金募金箱を設置しました」に書かれています。
直接天王寺動物園に行けない方は「日本動物園水族館協会」さんの方で振込みで受付されています。詳しくはHPをご覧になって下さい。
私は次回天王寺動物園に行った時に少しですが募金させて頂こうと思っています。



(3/17午前9時追記)
私が探している宮城のお友達ですが、お身内の方の話では直接連絡は取れてないそうですがご無事でおられるようです。
地震翌日電話されたお友達が検索サイトで念押しの確認をされて、ほぼ内容的にも間違いないです。本当によかったです。


この記事に対するコメント

おはようございます。マーズ君、気持ち良さそうですね。
プールサイドで寝ているおっちゃんみたいで 人間っぽいv-290
私も早く行きたいんですが 花粉症なので
しかもひのきの方がひどくで 躊躇しています。

↓の情報お役に立ててよかったです。
先ほどツイッターでは「今日関東から八木山動物園に動物用の支援物質を送る予定です。 」と。
8時間前と書いていたので、どの時点から8時間前なのか
どれくらいかかるか分かりませんが
出所は確かそうなので、少しは安心できる情報です。
ただ。継続しないといけないとは思うんですが。
早く原発のことだけでも、まず そこだけでも 見通しがつくといいんですけどね。
それではまた。
【2011/03/17 11:08】 URL | みっちゃん #z8Ev11P6 [ 編集]

みっちゃんさんへ
こんにちは。コメント有難うございます。それに先日はほんとに貴重な情報書いて下さって有難うございましたm(_ _)m
関東から八木山動物園に支援物資送ってもらえるんですね。よかった!
やはり動物達も食べていかなくては病気にもなってしまうし、ストレスもあるし、薬も必要な子もいるかもしれないですよね。
そういう物がきちんと八木山や他の動物達がいる場所に常に行き届くようになるといいですね。

原発のことだけでも大変なのに、その上計画停電もされたりと関東も今本当に大変な状況ですよね。
こちらは阪神大震災があり、私もあの時は夜も怖くて寝れなかったり、同僚の人の行方が1週間分からなかったりと
ものすごく緊張の毎日だったのを覚えてます。
現在は震源地が様々だったりで、いつどこで大きな地震や余震が起こるか分からない状態ですから、
動物園のスタッフさん方もご自身のことだけでなく、動物達の心身のケアやいろんな面で大変な思いをされていますね。

昨日私が会いに行った時はほんと気持ちよさげなマーズでした。まさに人間が中に入ってるみたいですよね。
でも寒くて雪が降ったりやんだりを繰り返してましたから2頭にはかなり厳しい日だったでしょうね。
みっちゃんさんも花粉症ですか。私もそうなんです。同じくヒノキの方が強いみたいで。
と言っても4年前に不整脈が悪化してからは息苦しいのがダメで、頻繁に鼻炎スプレーを使ってたら年中の鼻炎になってしまったようで、
一年中鼻炎薬と鼻炎スプレーは欠かせない毎日です。おまけに少しの息苦しさでも心臓に負担になるのでマスクも出来ませんし。
だから今はもう花粉が多くても少なくても関係なく動物園に行ってます。
【2011/03/17 13:10】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]


すいません、心配になって 物資搬送のところをもう一度
確認しようと思ったんですが、見つからなくて。
確かな人が書いていると思って 安心したのですが・・
ここを見てブログに載せていらっしゃる方がいらしたら
申し訳ないので、絶対に確かな情報では無いかもしれないと
訂正させてください。あとでもう一度探してみます。
ごめんなさい。
【2011/03/17 20:01】 URL | みっちゃん #z8Ev11P6 [ 編集]

みっちゃんさんへ
こんばんは。再度コメント有難うございます。
そうですか、でも一度ご覧になられたのであれば全くのデマということでもないかもしれませんし、
今日すぐでなくとも近日中には搬送されるかもしれませんよね。
この記事自体をご覧頂いてみっちゃんさんのコメントを両方読んで下されば分かることですのでお気になさらないで下さい。
でも情報が確かで早急に物資搬送がされてるといいですね。
わざわざコメント入れて下さり有難うございましたm(_ _)m
【2011/03/17 21:59】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







