くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

カスピ
天王寺動物園のライオンのカスピ♀が先月8月3日に旅立ちました(動物園ネット版「なきごえ」記載)。17歳5ヶ月。
時々体調が良くない日もあったようですが、体調が良くなってくれると室内展示を再開されたりを繰り返されてました。
8月半ば室内展示室に入った時にレオ♂がいて、カスピは奥の部屋にいるんかな?と思いましたが
奥の部屋が暗かったので見えず、その後お会いしたスタッフさんにお聞きした時にカスピが亡くなったことを知りました。
7月末も治療中とお聞きしてましたが、でも時々調子を崩していたカスピなのでまた良くなってくれると思ってたのですが。
私は8月3日動物園に行っていました。猛獣担当さんがとても忙しくしておられたのを覚えています。
屋外でも何度か会い、そして今年の2月にはサポーターイベントでライオンの寝室に入れて頂いて
カスピと檻越しに会うことが出来ました。その時も治療中でしたが、でも大声で咆哮するカスピは本当に迫力がありました。
時々室内から屋外を見ているカスピが見えることがありましたが、もうその姿も見れなくなり寂しいです。カスピ安らかに。

昨年夏に屋外に出てた時のカスピ。

ライオン

2月サポーターイベントの時の寝室のカスピ。カスピの向こう側が一般の屋外展示で入れる場所になります。

ライオン

先月半ば室内にいたレオ。この時に奥にカスピがいるのかなと思いましたが暗くなっているのが気になりました。

ライオン



明日は天王寺動物園の動物達だけでなくこの1年亡くなった動物達を慰霊する動物感謝祭があります。
この1年天王寺動物園の動物達だけでも多くの命が旅立ちました。
特に昨年10月上旬は相次ぎ、コアラのスピカ(エンバー)と赤ちゃん、スナドリネコのヴェルとリョウ、エランドのナナさん、
その後もウンピョウのにゃんこ、コヨテの福、オランのモモコ他
そして今年は私にとって大切な家族のセキセイのモモも4月下旬旅立ちました。
旅立った子達に心から哀悼の意を表したいと思います。
↓は今日出かけた帰りに携帯で撮った空です。

空


この記事に対するコメント

生き物はいつかは死ぬとはわかってるけど、
動物の寿命は人間より短いのが多いから
どんどん逝っちゃうって気がします(T T)
いると思ってるのがいないと寂しいね。
【2011/09/23 20:31】 URL | ちまこ #O41bhH7A [ 編集]

ちまこさんへ
こんばんは、コメント有難うございます。
そうですね、動物達と暮らしたり、関わってるといつかこういう日が来ると頭にあってもなかなか受け入れられないですね。
私がまさにそうです。考えないようにしてしまうようになってますが12羽を見送るとペットロスに陥ってしまいます。
だからどんなに鳥達が好きでももう一緒に暮らすことは私には無理と思いました。
動物園動物達も旅立ったと聞くと本当に辛いですが、それ以上に携わってこられた担当さんや獣医さん方が一番お辛いですよね。
命の重さは体の大きさに関係ないし、尊いものだということを一人でも多くの人達、子供達に動物園動物達を通しても知ってもらえるといいですね。
【2011/09/23 22:56】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







