くろしお写真Blog
動物園(ほぼ天王寺動物園)の動物達、我が家の鳥達、野鳥や花などの写真をUPしています

おひなまつり?
天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ♂とバフィン。日付変わりましたが一応お雛祭りなのでお内裏様とお雛様ショット。
先週遠方のお友達と合流して園内を回った時に撮影したんですが、この日は前日から補修工事か何かで
ゴーゴとバフィンの公開は中止となっていました。だからお友達にはそのように伝えていましたが、
でも合流する前にお会いした常連さんから2頭とも出てたとお聞きしたのでご案内し、会ってもらうことが出来ました。

ゴーゴ&バフィン

ゴーゴ&バフィン



今後路面電車の車内からコアラが見れるようにってニュースになってますが、真剣に考えてのことなのでしょうか。
動物園の動物はぬいぐるみや置物ではなく、命あって繊細な心もあるのを分かった上での話しなのかと目を疑いました。
元々見慣れた物、音、環境ならまだしもいきなりそんなことになったらストレスの何ものでもないはずです。
市長の長寿の動物が多いとの発言がありますが、こんなストレスを受けたら動物も長生き出来なくなってしまう。
人間だってストレスで体調を崩しておかしくなるのに(今の私がそうですから)。
長生き出来ている動物達もスタッフさん方の毎日の細かな観察や獣医さんが的確な治療等をされているからこそだと思います。
動物は車内から通りすがりに一瞬で観るんじゃなく、目の前で観てこそ動物達のこと、命の大切さを知ることが出来るのに…。
ペット動物だって同じだと思うし、提案される前にもっと動物園に行って動物達を観察してから考え、発言してほしいです。
野生に生きる動物達も人間の生活優先の為に絶滅の一途を辿っていて、動物園動物までもが人間の便利優先の犠牲になってほしくない。


この記事に対するコメント
ゴーゴとバフィン
今年は期待できそうでしょうか?
先月に見たときは、まだまだゴーゴはびびってる感じでしたが(^^ゞ
今週あたり、また行ってみます。

新聞記事は、必ずしも発表を正確に伝えるものではないなと、今までの報道を見る限り、痛感しています。

動物園内を電車が走るという構想が本当にあるのかどうか、それとも路面電車についていろいろなアイデアを出す中で、「そういえば天王寺には動物園がある」とポロリと言ったものを大げさにかきたてているのか。

冷静に見守り、もし本当に動物園内を走るというのなら、意見を送ってみようと思います。
【2012/03/04 09:57】 URL | のりちゃん1968 #- [ 編集]

のりちゃんさんへ
こんにちは。コメント有難うございます。
この2頭はどうでしょうね。この時ほんの数分観てただけだったので全然分からず、最近もそんなに様子を観に行ってなくって。
でもバフィンの年齢を考えたら時間的には限られてるので、何とか赤ちゃん誕生を期待したいですね。

私はいつもネットでしかニュースは見ないし、その情報がほんとのことなのかというのも疑問を感じながらは見てるんですけどね。
ただもし電車のことで少しでもそういう意見が出てるのであれば、意見が出ること自体おかしいのではと感じました。
私はこういうことをブログに書くのはどうかといつもは思うんですが、ただずっと動物園に通って動物達を観てきているので、
もしもこんな嘘のようなことが現実味をおびてくるようであれば動物達のことは二の次になってるんじゃないかと思いました。
電車の騒音や振動などうちはすぐ傍に電車が走ってるので、どんな状況になるかは察しがつくのですが、
コアラのような繊細な子(その為にコアラ館は撮影禁止にもなってますし)には耐え難い苦痛だと思います。
それに長寿動物が多くいるということにしても、運よく長生き出来ているんではないですよね。
スタッフさん方が個体それぞれを知り尽くした上での細やかなお世話や獣医さんの早期治療があってこそだと私は思ってます。
のりちゃんさんも動物と暮らしておられるのでお分かりだと思いますが、私も鳥達と暮らしてきて日々の観察がどれほど大切か分かってます。
そして体の大きさは関係なくどんな動物でも繊細な心を持ってストレスを感じやすいかも。それで思わず書いてしまいました。
【2012/03/04 15:39】 URL | くろしお #GVg6XZ8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

くろしお(♀)

くろしお(♀)
カメラはEOS KissDN、EOS 40D、50D、70D。フィルム一眼はペンタとEOS。ほぼ天王寺動物園の動物達や園内を撮影



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



鳥クロスステッチ図案Shop

ショップは↓こちらから

↓の本にこのショップが
紹介されています






コアラの時計


by Animal Web Clock





QRコード

QR



タグ

ゾウ シロクマ キリン トラ コアラ サイ ライオン ペンギン レッサーパンダ アジアゴールデンキャット ムフロン ブチハイエナ エランド メガネグマ コビトマングース アシカ ラクダ タイマイ シマウマ カバ 野間馬 ソデグロヅル ジャガー マレーグマ ウンピョウ ダチョウ ホロホロチョウ ヒョウ チョウゲンボウ オオタカ エミュー スナドリネコ ホオジロカンムリヅル モモイロペリカン ミミナガヤギ ヒメコンドル セーカーハヤブサ キガシラコンドル イヌワシ サポーターイベント チュウゴクオオカミ コクチョウ ピューマ ドール グリーンイグアナ ボアコンストリクター オランウータン ニッポンツキノワグマ ミズオオトカゲ ヨウスコウワニ ベンガルヤマネコ ソウゲンワシ スッポンモドキ コヨテ フクロテナガザル B'z アフリカハゲコウ ケープハイラックス ヌートリア ゾウガメ ブラッザグエノン 動物感謝祭 ニホンコウノトリ インドホシガメ 脱出猛獣捕獲訓練 ニューギニアナガクビガメ オシドリ ヒツジ ワライカワセミ アネハヅル コサンケイ クロコンドル オジロワシ コフラミンゴ フラミンゴ タンチョウヅル ニホンイヌワシ バーバリーシープ ナベヅル セグロジャッカル アメリカアカリス チンパンジー エジプトガン カメ ヤギ エリマキキツネザル ツキノワグマ コンドル 天王寺動物園フィルム撮影 シロフクロウ セキセイインコ  マンドリル ウサギ トウブハイイロリス ヒクイドリ 紅葉 カラフトフクロウ アオサギ ゴイサギ リクガメ ネコ アオウミガメ フクロギツネ カワリクマタカ タンチョウ オオヅル コサギ ニジキジ コジュケイ 飼育の日  サザンカ 阪神タイガース リス アマサギ セミ  ニホンツキノワグマ  モクレン 文鳥 ヒヨドリ トムソンガゼル ユキヒョウ  アカゲザル ハクセキレイ ワンちゃん インコ リスザル パンダ カワウソ シロテテナガザル 八坂神社 円山公園 清水寺 ゴリラ 無燐庵 カモ カモメ 夕景  アルパカ コバタン ヨウム フクロウ チワワ  バラ シュバシコウ アムールヒョウ ヒガンバナ スズメ コスモス 夕日 アカカンガルー ルリコンゴウインコ フサオマキザル オカメインコ サザナミインコ シママングース シマリス プレーリードック クラゲ コツメカワウソ クロシロコロブス モルモット イトマキエイ ジンベイザメ イルカ ラッコ カルガモ ヒマワリ ライトアップ パンジー ハイビスカス ガーベラ アジサイ ネコちゃん 新緑 オオカミ ワオキツネザル オオハシ トキイロコンドル ハト ミーアキャット アナホリフクロウ キンシコウ  哲学の道 琵琶湖疏水 水路閣 南禅寺 インクライン モモイロインコ ネモフィラ クジャク メジロ 太平洋 クリオネ 菜の花  蝋梅  エノコログサ ひまわり   オオアリクイ バッタ ワラビー カピバラ ミカン  アカハナグマ ポピー エイ アザラシ マンタ プードル 青空  ペリカン マガモ ムクドリ チューリップ ムスカリ スイセン シカ くすぐりエルモ シジュウカラ サギ アライグマ ダルメシアン 京都 鴨川 カモシカ もみじ 大阪城 カニクイザル ススキ ウォンバット   赤とんぼ センイチ レモン  サルビア ガザニア アフリカサバンナ ホソバヒャクニチソウ  シーズー 



ブログ内検索



このブログの写真の無断使用はお断りします。もしご使用の場合はBBSかメールにてお問い合わせ下さい







